Column過去ログ:〜97/10
Ku-YA's Web Index Chat ML Dengonban Link Column Mail


Back


そもそもは? 1997/09/28

 突然だが(いつも突然だわな)、今日はインターネットなお話。
 最近のコンピュータ業界(特に、家庭用や、小規模企業向け)では、マイクロソフトが幅をきかせているが、この会社、秘かに(でもないが)、世界征服をたくらんでるようで、インターネットの世界も手中におさめようとしているらしい。
 その証拠に、オリジナルな技術を、インターネット上の標準化技術にしようとして、登場させて、反感を買っている。まぁ、なにかと欠陥のある技術をばらまいたり、自社OSでしか動かないものを登場させるのだから、反感を買われるのも無理はない。
 そもそも、インターネットなどというものは、UNIXが中心のネットワークであり、クライアント側(サービスを受ける側。WWWを見る人も含まれる)は、基本的に、マシンやOSを問わない世界のはずである。なのに、だ。ActiveXだの、VisualBasicだのと、Windowsでないと動かなかったり、Windows上でも、InternetExplorerでなければ動かなかったりする技術を平気で導入したりする。
 これらの技術は、完全にOSに特化された技術であり、他のプラットホーム上(MacやUNIXなど)では、全く動かないのである。ちなみに、これらの技術は同時にWindowsにとって重大なセキュリティホールにもなり得るから困ったもんである。
 また、InternetExplorerでは、JavaScriptはサポートされていない。JavaScriptと互換性がある(とされているが、実際はされていない)JScriptをサポートしているだけなのである。(余談だが、このサイトはJScriptには対応していない。チャットで退室時にエラーが出るのはそのため)
 とまぁ、いろいろとあげればキリがないのだが、ここで【くうや】が言いたいのは、やはり、「インターネットはマルチプラットホームであるべきだ」ということなのである。
 世界中には、星の数ほどのコンピュータが稼働しているが、実は、Windowsなんて、その中の一握りの数のコンピュータでしか走ってないのである。その一握りの中のネットワークって、閉ざされた世界だと思わない?
 【くうや】は、それがイヤだから、たとえ優れた技術であろうとも、少なくともMacとWindowsと両方で使える技術でなければ、HPには使わない方針である。(まぁ、日本語オンリーというのも考えものではあるが^^;)なぜなら、せっかく世界中を繋ぐネットワークがあるのに、そんなくだらないことで制限をしたくないからである。逆に、どちらかしか使えない(といっても、大抵Windowsオンリーなんだけど)サイトを見ると、腹がたってしまう。なぜ、見る人のことを考えられないだろうって。
 これを読んだあなた、どう思いますか?

1997/09/05 離婚かぁ、、、、ま、どうでもいいけど(笑)

 突然だが、日本でも離婚専門雑誌が創刊されたのだそうだ。海の向こう、アメリカでは、昨年に創刊されていたのだという。
 最近の日本では、なんと、約2分半に1組の割合で、カップルが離婚をしているそうで、また、女性の側から離婚話を持ち出すパターンが増えてきているそうである。
 それにしても、まぁ、どうしてこんなところまで、西欧風になってきたのだかねぇ(笑)一方で、「不倫」と言う言葉が、完全に市民権を得ているし、「援助交際」という言葉も定着気味だったりする。まぁ、もともと、人間の本能に直結してたりする部分だから、ただ単に表面化してきたと言うべきなのかもしれないけれどね。
 しかしだ。自分がその結婚生活を変えようと努力した結果、離婚という選択をしたのであればいいのだが、自分自身がロクな努力もせず、安易な気持ちで離婚という選択肢を選んでないか、他人事ながら非常に気になる部分であったりする。そんな風に離婚した人は、結局、再婚したとしても、同じ事を繰り返しやしないか、不安だからである。むしろ、そのような人こそ一生独身であるべきだとも思う。
 結婚するときは、まぁいわば、「アバタもエクボ」的な見方で、少々の短所が見えようが、気にせず結婚したかもしれない。が、長い間寝食をともにするようになって、そう言った部分がだんだんイヤになってきて、離婚してしまう、、、それを繰り返すようでは、その人には「学習能力がないのだろうか」とかさえ疑ってしまわずをえない。(まぁ、もちろん、全てがすべてそんな理由とは限らないが)
 結婚を単なる恋愛ごっこの延長のみと捉えてしまっては、そういう結末を迎えてしまっても、仕方のないことではないだろうか。まぁ、それが必ずしも悪であるとか言うわけではないし、それが流行っているのかも知れないけれど。
 恋愛は、「パートナーを探すことである」と誰かが言っていた。それはそれで、かなり説得力のある言葉であり、自分でもそのつもりでいたりする。最良のパートナーを得て、幸せな結婚生活、そして老後を送りたいもんだ、と秘かに思ってたりする今日この頃、みなさんどうお過ごしのことでしょうか(笑)

このコーナーって一体、、、(^^;) 1997/09/01

 つい先日の、8月30日、ウチに初めてMacが来て、ちょうど1年が経ちました。もう無料保証が効かないのね〜〜などという話はこの際おいときましょう(笑)
 それにしても、このコーナーに書いたものは、大抵手に入れてるなぁ、、、なんて思ってみたりする今日この頃。5月頃に「DOS/V欲しいなぁ」って書いたら、FM/V買っちゃったし、ついこの前、8/19に「ルータが欲しい」って書いたら、買っちゃったし、、、う〜〜む、浪費グセを治さねば、、、(^^;)<この際、「マンション欲しい」とでも書いくとかぁ?(笑)

 それはさておき、もう夏も終わりですね。ん〜、薄着のねぇちゃんも見れなくなるしぃ〜〜。なんといっても、開放的な気分がだんだんなくなっていくのが淋しい、、、。おまけに、次に来るのは、人肌恋しい秋かぁ、、、。夏の間に彼氏や彼女ができた人にとっては、最高の季節なのかも知れないけれど、あいかわらず1人もんのおいらにとっちゃ、さびしい季節でしかないやねぇ。
 ん〜、おとなしく、おいらの好きな季節でもある、年末がくるのを待つとするかぁ、、、。
Link to ...

Apple Japan

1997/08/19 ネタがないときのコンピュータネタ
Link to ...

Linux Online

 またしても突然だけど、今まで使ってたPROXYサーバソフト(Win用)の試用期間が切れてしまった、、、
 う〜む、ず〜〜〜っとMacでHPを作ってるし、データもMacの方に保管してるので、直接繋げないのはとっても不便、、、(え?MacからPPP接続しろって?)そろそろルータを買う季節かなぁ、、、(^^;)

 さてさて、結局この部屋のパソコンが4台になってしまった、、、、せまい、、、、(^^;)しかしま〜、そのおかげでUNIXの勉強もできるんだけどね(ちなみに、LinuxのSlackware 3.1.0をインストールしてみた)。、、、にしてもLANカードを認識させるまで18時間かかってしまったんだから先が思いやられる、、、(^^;)
 が、しかし、X86の設定でむちゃくちゃつまづいてる、、、う〜〜〜む、、、Linuxの方からネットサーフィンできるのはいつの話になるのやら、、、、
 てなわけで、今回はコンピュータネタでした(笑)

 そういえば、台風は今どのへんなんだろう、、、

ここって恋愛サイトなの?? 1997/08/12

 突然だけど、そうめんは「つゆ」である。
 なんたって、そうめんをそのまま食ったって、ウマくないっしょ?(笑)まぁ、そばもうどんもそうなんだけど。
 で、なんでいきなりこんなこというかというと、「セブンイレブンの冷やかけそうめんはマズいから」だったりするのだ(笑)。
 まぁ、コンビニの食いもんに味を期待すること自体間違ってるんだろうけれど、製品作るときに試食したヤツって、どんな舌してんのか疑問になって仕方がなかったりするわけね。「冷やかけとろろそば」はウマいのに......
 そういえばさぁ、コンビニ弁当って、やたら油っこくない?肉はやたら多いし(野菜が少ない)。あ〜あ、あっさりしたもん食いてぇ!!!!誰か作ってぇ〜〜!!(笑)

 ところで、このサイトって、最近、恋愛ネタがミョーに突っ走ってるんだけど、このまま恋愛関係のサイトにしちゃってもいいのかなぁ......
 よければ、下のフォームで意見を聴かせてちょうだい!(笑)
Link to ...

Answer Check

1997/08/10 片想いだなんて、、、忘れてる(^^;)

 暑いっすね〜〜!!
 さてさて、先日は京都までドライブに行ってきました。いや〜、なんで雨降んねん!!って感じだったけれど、まぁ、それはそれ、おかげでちょっとだけ 涼しく過ごすことができたのでよかったかなぁ、とも思ってます。エリ&ぴぐもん、ありがとね♪
 ところで、最近、バイト中に有線でよく聴く曲の中で、よく聴いて、好きなんだけど、曲名もアーチスト名もわかんない曲があったんだけど、7/22に書いたサイトでその曲を見つけたんで、ちょっとだけウキウキだったりするわけです。(今もその曲聴きながら書いてるのさ(^^))
 で、なんの曲かというと、ジャングルスマイルの「片想い」って曲(漢字は違うかも)。よ〜く歌詞を聴いてみると、今のおいらにはつらいかな〜って感じなんだけど、まぁ、ず〜っとゆっくり聴きたかった曲だし、声が好きだから、そんなこと思ってるヒマはなかったりするのさ(笑)

 あ、そうそう。最近、「Mac Chocolat」のコーナー、更新してないよね。ここと統合しちゃって良い?(笑)普段、Windows使うようになったから、面倒になっちゃったの(笑)<それなりに調べてはいるのよん(^^)


これで財布は安心♪かぁ? 1997/07/22

 ウチにMacが来て、はや11カ月がたとうとしている。
 どーでもいいけど、この1年で、CPUのクロックが3倍になってるのがどーも許せなかったりする今日この頃だったりして(笑)

 それはさておき、今日は、一時期おいらのまわりで討論された、「不倫」について書こうと思ったけど、面倒くさいのでやめる。
 今日は、昼頃目が覚めたので、いつものようにネットサーフィンなんぞをしていたら(←んなことしてるから電話代がかさむんだよ〜!!)、J-POPのCDをMPEG圧縮してHPに載せているところを発見した(著作権はどーなってんだっ!)。といっても、いくつかは知ってたんだけどね。(著作権とか絡むだろうから、ここではURLは書かないよ)
 なんだか、うれしくなって、8曲くらいダウンロードしてきたんだけど、全部で2時間くらいかかってしまった。
 しかしまぁ、1曲5分として8曲で40分......なんで40分のものに2時間かかるんじゃ〜〜!!なんだか、技術の発展は急加速度的に進んでいるようだが、先が思いやられてしまったりするなぁ。日本には、2010年までには各家庭に光ファイバーが入る予定があるそうだが、それ以前にインターネット自体の渋滞を直した方がいいんじゃないの?とも思ってみたりして。
 そういえば、インターネット電話って、音質良いのかなぁ。まぁ、確かに、電話だとCDほどの音質は要求されないから、それなりに良いものなのかも知れないけれど、日本でも来月からインターネットを利用した国際電話サービスが解禁されたりもするので、ちょっとだけ気になったりしてみる。3分10円で地球の裏側と電話できるのって、すごく魅力的なんだけどね。

 あ、そういえば、「おかえり〜♪」なんて言ってみたりして(笑)←詳しくは7/14付けを見るように!

1997/07/14 仮想と現実のはざま

 あらあら、前に更新してから、もう1カ月半近くたっちゃうのね...(^^;)
 まぁ、いつも「あ、あれ書こう」って思いつつ、Macの前に座ると忘れちゃってかけないでいるんだけどね。あ、そんなこたぁただのいいわけっすね...

 果たして、ネット上の世界は仮想現実なのだろうか。
 確かに、ネット上での出来事が、いわゆる現実社会対して与える影響は、限りなく少ないとは思う。かといって、ネット人口が急増している今日、それだけで「仮想現実」もしくは「仮想社会」の一言で括ってしまうには、あまりにも大雑把すぎやしないだろうか。
 確かに、ある程度匿名性があり、コンピュータを介したネットというものが、特殊な環境であることは否定できない。しかし、コンピュータの奥にいるのは、生身の人間なのだ。コンピュータプログラムやデータというものをを通してではあるが、メールやチャット、そして、インターネット電話などで話す相手は、現実世界に住む人間であり、決してコンピュータではない。
 事実、我々は、ネット上にあるバーチャルモールから商品を購入したり、ネット上での犯罪から、容疑者が逮捕されたりしている。
 これらから、ネット上の世界はただの「仮想現実」とは、到底思えないんだ。あえていうなら、「現実世界とは別の、もう一つの現実」とでも言おうか。
 たとえば、もしあなたがチャットやインターネット電話を楽しんでるとしよう。毎日のように話していた相手が、ある日突然いなくなったとすれば、あなたはどうするだろうか。きっと、悲しみ、寂しがり、空虚感を覚えることだろう。その感情は、現実世界で同じ事が起こったときと同じ感情なんじゃないかな。

 というわけで、早く帰って来いよ〜〜!!(笑)<誰に言っとんだか(^^;)

ELT好きっ♪ 1997/06/03

 そうそう、昨日書き忘れたことがあった。
 最近、おいらの中で流行ってるアーチスト、それは、Every Little Thingだったりするのだ。
 なんかねー、Vocalの持田香織ちゃんの声が良い!あの声で...したい(おいおい^^;)おまけに、結構好きなタイプ(笑)
 うぅ、アルバムを買いにいかなくては...(まだ買ってないんかい^^;)
 まさか、知らない人はいないと思うけど、もしかして「Every Little Thingってナニモノ?」なんて言う人がいたら、絶対にELTのHPへ行くべし!あ、でも、曲聞けるけどShockWaveが必要なので、お忘れなく。
Link to ...

ELT HomePage

1997/06/01 ちゃんぽんと女の子の関係
Link to ...

Nesticle

 うーむ、暑い。というか、蒸し暑い。
 今日は、ちゃんぽんを食べた。
 だからといって、なんの脈略もない(^^;)
 強いて言えば、店員のお姉ちゃんの笑顔がかわいかった。
 特に美人でもかわいいわけでもないんだけど、ただなんとなくかわいかった。惚れそう(笑)
 うーむ、Winな生活も2週間が過ぎた。漢字変換とか、Winのクセがついてしまって、こうやってMacで打ち込みをしていると、ふと間違えそうになってしまう(^^;)...って、こんなこと書いたら、マッカーな方々に怒られそうだけどね
 でもさぁ、やっぱ、速いのっていいよ。(でも、ショートカットキーの方が便利だ)
 ちなみに、というか、誤解のないように言っておくけれど、おいらはMacをメインにしてるからね(笑)

 あ、そうそう。Winの話のついでに、もうひとつ。
 Windows&DOS用のファミコンエミュレータに、NESticleっていうソフトがあるんだけど、これっていいよー。速度は速いし、iNESで表示のおかしいゲームもあそべることがある。おまけに、通信対戦も可能(Windows版)。おいらは、最近こっちをつかってるなぁ。

Back

過去ログ:[〜96/12][〜97/03][〜97/05]