過去ログ:〜97/05


05/19(Mon)
 本当に久しぶりになってしまいました(^^;)
 最近、巷ではエミュレータがブームみたいですね。MacWorldの6月号にも特集が組まれてたりします。
 で、【くうや】も例にもれずすっかりハマッてしまってるわけなのですね、これが(笑)。まぁ、ちょっと昔にも、Mac Chocolatの方で触れてましたね、fMSXとか。
 そんでもって、今よく遊んでるのが、ファミコンだったりするのです。
 【くうや】は、Mac使いなので、iNESを使ってるワケなのですが、結構いいです、これ。
 しかしまぁ、fMSXがバリバリに速く動くのに、iNESは、一生懸命動いてるって感じ(PPC603e/100MHz)。やっぱり、ファミコンの性能って良かったんだな〜、なんて感動してたりして(笑)
 それにしても、ファミコンのエミュレータって、いろんな種類がありますなぁ。ちょっと数えただけでも4種類くらい.....?まぁ、動けばいいんだけどね。
 さ〜て、さっさとドラクエ3を解いてしまおう........(笑) う〜む、これってやっぱりMac Chocolatのネタか?

  04/14(Mon)
 晩飯を買いにいったら、外の空気は、もう初夏の香りを運んできてた。なんだか、ちょっと淋しい気もする。冬が長かったからねぇ。
 なんだか、今年の冬は、異様に長かった気がするのは、多分【くうや】だけだろうけどね。
 そういえば、今日は、「ひとつ屋根の下2」が始まった。今週は、バイトが休みなので、ついつい見てしまった ^^ 。といっても、途中からだけどね。
 そうかぁ、そういえば、【くうや】も大学受験のころがあったなぁ、なんて。なんだか、自分も補欠合格だっただけに、よけいに感慨深かった(笑)。
 ま、受かってしまえば、一緒なんだけどね。大学なんて。
 にしても、いざ入ってみれば、「なんだ、こんなもんか」って感じだね、大学なんて。特に文系だからかもしれないけど。ここのチャットの常連者のみんなは、なぜだか、理系な人が多いけど、なんだか、文系と理系じゃ中身が全然違う(あたりまえだけど)。なんだか、元々理系な頭の【くうや】にとっては、ちょっとうらやましかったりして(笑)。
 あ、そうそう。松たか子のコスプレはむちゃくちゃ気に入った(笑)。なんだか、見た目はお嬢様だけど、実は違うなんて、惚れてしまいそう(^^;)。
 うーん、あんまり言うと、【くうや】の好みのタイプがわかってしまうので、このくらいにしておこう。

04/12(Sat)
 はぁ、もう前の更新から、5日もたったのね。1週間って早いなぁ ^^;
 そろそろ、桜の花も散り始め、入学式シーズンも終わってしまいました。そろそろ講義も始まる頃か......学校いかなきゃならないなぁ。あー、めんどくさ。
 そうそう、最近【くうや】のハマってるもの......それは、ズバリ「冷かけ納豆そば」(笑)!
 いや〜、初めてセブンイレブンでみたときはビビッたね、あれは。「納豆??」

 で、食べてみると、結構ウマい。ちなみに、具には、きざんだきゅうりとネギとシソ。この「シソ」と納豆の組み合わせが結構イケるのだ。
 もともと【くうや】は、納豆好きだし、シソもネギも大好き!これは一本とられたなぁ。セブンイレブンに(笑)。
 あと、「納豆」と「わさび」ってあうのかなー、なんて思ってたけれど、そばだけに、ちゃんとした味になってる。びっくり!
 きっと、他のコンビニとかも真似するんだろうね。LとかCとかFとかSとか(笑)

 そういえば、去年、青いコンビニが、大根おろしいれてたっけ。あれもうまかったけど、納豆の方がインパクトあるし、ウマかった。だいたい、生まれてから今まで、そばに納豆かけて食ったことないぞ!(笑)
 ま、彼女がいれば、コンビニ生活ともお別れできるんだろうけど、、、、、(ToT)

04/07(Mon)
 そろそろ、もったいぶってたネタを書くことにしよう。
 そのネタとは、「インターネット上での女性の立場は?」と言う話。

 この冬から春にかけて、【くうや】の知っている、女性のHPが更新を停止したり、閉鎖したりした。もちろん複数である。
 そして、とあるページには、こんなことが書かれていた。「悪質なメールを出す方......やめましょうね」
 必ずしも、すべてのHPがそれが原因とは言えないと思う(他の理由でやめたところも知っている)が、かなり大きなウエイトを占める理由なのではなかろうか。

 インターネットの世界では、普通、本名なんて何の意味も持たない。すべて匿名であり、また、その匿名性が便利であり、かつ厄介な物なのである。つまり、「【くうや】」が本名でないように、本名を公開せずとも、立派にHPをたち上げることができてしまうのである(ま、「【くうや】」はネット上の本名みたいなもんだけど...)。もちろん実際の社会では、通用するはずがないが、この世界では通用しちゃうんですね、これが。

 今日、その利点を逆手にとって、いやがらせや、ストーカーまがいなことをする輩がいる。これが問題。(もちろん他にも問題はあるが今日のお話はこれ)
 早い話、その相手(いやがらせなどをする方)は、もちろん本名なんて明かすわけがない。つまり、どこのどいつかわからない。現実の社会において、自分の知った人にそういうことをされても、ただものではない恐怖を感じるのに、ネット上で、誰だか(顔や名前はもちろん、その人すべて)わからなければ、その恐怖は計り知れない物であることは、容易に想像できるんではなかろうか。(ま、それがわかってりゃ、そんなことはしないんだろうけどね)

 【くうや】は、今後のインターネットの発展に貢献するのは、女性の力だと思う。(なぜかと聞かれると、特にこれといった答えはないのだけど。ただ、エロ系だけではこれ以上の発展は望めないと見ている。むしろ、女性の井戸端会議的な物から今後の発展があるのではないかな、と思うだけ)その女性を、そのような恐怖に陥れてしまっては、いくら技術が発展したところで、使い手の脳味噌の中は、衰退の一途をたどっているように思える。

 とどのつまりは、本名でない分、更なる相手への配慮が不可欠であり、人権無視なんて論外だ、って言いたいんだけどね。勿論、相手によって、価値観が違うことも認めなくてはいけない。でも、基本は、小さい頃、お父ちゃんやお母ちゃんに言われなかった?「自分がされてイヤなことは、他の人にしなさんな」ってね。
 あなたが日頃送るメール、受け取る相手のことをきちんと考えて書いてますか?

 う〜ん、それにしても、日本語能力の進歩のないヤツだ、おいらは(^^;)。

04/05(Sat)
 ペンギンかわいい〜♪
 過去(97/01)にも書いたけど、【くうや】はなぜかペンギンが好きなのだ。なんとなくかわいいでしょ。ペンギン。
 で、今、すご〜く感動してる!...って、ペンギンの映像をたんと見れるHPを見つけたから。
 なんか、よーく見てみたら、ペンギンの求愛活動って、人間にも似てるなぁ、なんてね。なんか、愛に飢えてる今日この頃だけに、よけいにそう思ってしまう(笑)
 あなたも、とくとご覧あれ(^^) そしたら、だんだんペンギン欲しくなってきたでしょー(笑)

04/04(Fri)
 ぶはははははーっ!<大笑い
 The LOVEのアクセスログ(密かにしかけてるのだ、実は(^^;))を見ると、なんだか、リンク元アドレスに見知らぬ覚えのアドレスが...
 実は、InfoNavigatorおみくじだった(笑)!そういえば、昨日登録したっけ...
 これおもしろい!おみくじで吉凶が出て、いろんなHPへのリンクが出てくるらしい。【くうや】も挑戦!
 ......3回目で、The LOVEが出てきた(笑...そんなに何度もするなって?)。24番にあったけど、これってランダムで出てくるのかな?
 結構、ランダムリンクっておもしろいから好きなんだけど、おみくじと組み合わせるとは、思いもよらなかった今日この頃でした。
 ...ってランダムじゃないみたいだ(笑)
 あ、また例のネタ書き損ねた...(^^;)

04/03(Thu)
 お、最近マジメに更新してるねぇ(笑)<ひとりごと。
 そういえば、このごろ、どうも地震が頻発しているような気がする。少し前は、伊豆のあたりで頻発していたのだが、それが話題にならなくなってきた今、次のターゲットは、南九州らしい。
 この記事を書く直前にも地震が襲ってきた。広島で「おや?」と思ったくらいだったので、「大したことはないだろう」なんて、余裕ぶっこいてNHKを見てみたら、鹿児島県の川内市周辺では、震度5が記録されているそうだ。近くに親類や友人がいる人は、さぞかし心配だろう。
 そういえば、2〜3日前にも地震があったなぁ。あのときも確か鹿児島...。2年前の悲劇を繰り返さなければよいのだが...
 ...と思いきや、実は、ほぼ同時刻、四国でも地震があったらしい。どうやら、広島が揺れたのはこちらのせいか?
 愛媛には親類がいるので、あわてて電話をする【くうや】であった。
 ふだん、地震のあまりない地域なので、鹿児島から愛媛にかけての直線上にある都市の方々は、少し警戒してみてはいかがかな?
 うーん、今日は別のことを書きたかったんだが、それはまた後日。

04/01(Tue)
 今日は4月1日。日本では、消費税が5%にあがってしまった。
 一体、誰がいつの間に決めてしまったんだろう...。そんなこと許されるわけないだろーに。
 話は変わるが、3月は別れの季節であった。バイトの先輩に始まって、最も親しかった社員の人、そして、【くうや】の友達連中も大学を卒業していった。しかし、もっとも淋しかったのは、「わたし」というHPのしおりに会えなくなったことである。
 偶然が重なって(【くうや】がドリームネットの会員だったことからはじまって)、遊びに行ったページの主が、インターネットから遠ざかるということで、しばらく会えなくなってしまった。
 ここのチャットでお別れだった(いきなり来た人は、何がなんだかわからなかっただろうね。ごめん)。ほんの半月くらいの(ネット上でのみの)つきあいだったが、いつの間にか、すごく大きな存在になってたことに気づいてしまった。(笑)気づいたら、パソコンの前で涙流してたりして...(笑)
 まあ、すぐに復帰するだろうと思ってるんだけど(笑)。
 というわけで、彼女からアイデアをもらった、「The LOVE」をよろしく!(おいおい、宣伝かよ)


過去ログ:[〜96/12][〜97/03]
Back
mailto:ku_ya@manbow-net.com