過去ログ:〜97/03


03/28(Fri)
 【くうや】も、インターネット生活を始めて、そろそろ7カ月になってきました。その間契約したプロバイダは3社。でも、今のプロバイダはかなり気に入ってます。
 ここまで、【くうや】のページを見てきた人は気づいたかな?アドレスはSo-netなのに、www.alles.or.jpからデータを読み込んでるときがあるでしょ?その、allesこそ、3社目のプロバイダーなわけなのね。
 何がいいって、安い(固定で1500円)し、良心的!1カ月近いけど、ビジーで繋がらなかったことがない(広島だからかも...)。安いけど繋がらないと言うウワサの◯ンター◯ンクとは違うね、これは。おまけに、ディレクトリを朝頼んだら、夜には返事が返ってきた。これにはびびったぜぃ!今までのプロバじゃ即日で返ってきたことなかったぞ!(ま、サーバの重さは見た感じで判断してね)
 そして、もう1つ、最高に気に入っているのは、「アレス」と言う名前。なんだか響きがいいじゃん(笑)!
 というわけで、お礼もかねて、ちょっと宣伝してみました。

03/05(Wed)
 突然ですが、【くうや】のページは、テレホーダイ24時間運動に協賛してるんだけど、やっとこさNTTが重い腰をあげてくれたようですね。ついに(やっと)、6月からテレホーダイの時間枠が広がることになったようです。
 以下にその内容を挙げますが、この情報はインサイダー情報らしいので、まだまだこれから変わる可能性もあるようです。


残念ながらアナログ回線の土休日の終日コースは今回は見送られるようです。
INSでも事業所用には終日コースがないようです

02/25(Tue)
 最近、ふと思ったことがある。
 米軍の基地問題が騒がれて、かなりの時が経つのだが、それに関してである。
 米軍の基地は、日本の土地を借りて作られているわけだが、そろそろ借地契約がようである。
 沖縄の住民の方々は、日本国に対し、確固たる態度で土地の返却を要求し、また、沖縄県知事もそれを援護する態度のようである。
 しかし、日本国国家は、新しい法律を制定し、対処しようとしているそうだ。
 つまり、相手が国家であると、どんな要求も通らないに等しい。
 そう思われても仕方のないことではないのだろうか。

02/19(Wed)
 ビルゲイツの資産は2兆円なんだそうだ。
 こんな発言は敵を生んでしまいそうだが、【くうや】は、Windowsのデキは認めていない。はっきりいって、使いにくいのである。そんなソフトを売ってる輩がそんだけ資産を持っていると、はっきりいって不愉快である。
 ...と、そんなことを書きたいのではない。
 ニュースステーション(2/18放送)の中で、「アメリカの不景気を救ったのはデジタル産業である」という特集を組んでいた。
 思うに、それは、「アメリカだから」の一言で片づけることができる。
 もちろん、日本でもその兆しは見えなくもないのだが、それが不景気脱出の要因になるとは到底思えない。なにかと規制が多いのだ。
 アメリカでは、株取引もデジタル化されていて、ネットワーク上で投資ができる。これは、非常に画期的であり、便利である。みんなが使っている、Netscape Navigatorの開発元、Netscape社もこの方法で資金を調達したというではないの!
 日本では、どうなの?
 それは、また、次の機会に...
 (余談だけど、Netscape社の副社長が25歳というのにはぶったまげた。【くうや】も3年後にはああなるのか?...←なるわけねぇだろ!)

02/18(Tue)
 火曜日といえば、【くうや】がヒマな1日を過ごす日なのである。
 そこで、久しぶりに「うたばん」(TBS系21:00)を見てみた。今日のゲストは内田有紀ちゃん。
 有紀ちゃんの新曲「アイテシル」は、解散してしまった、プリンセスプリンセスの中山さんと奥井さんが作った歌。じっくりきいてみると、やっぱり、プリプリらしい曲に仕上がっていて、ちょっとだけ嬉しかったりした。
 中学生の頃、はじめてプリプリを聞いたときのインパクトがあったなあ。
 音楽は、そういう意味で、いつになっても消えることがないものだなぁ、と実感した数分間でした。

02/08(Sat)
 最近、なんだか、アナウンサーが元気でない?
 2週間ほど前には、フジテレビがスペシャル番組やってたし、今、日本テレビでもやってるみたい。別にそれを否定しようとは、全く思ってないんだけど。
 確かに、アナウンサーという、ちょっと堅そうな職業をしている人たちの、意外な一面が見えて、結構見てしまったりするもんね。
 でも、ともすると、内輪で盛り上がりがちなんだよね。この手の番組は。作り手も、演じ手も基本的に同じ会社だから。それだけに、たとえおもしろくとも、素直に笑えない場面がたまにあるんだな、これが。
 おまけに、なんだか、全体的に、セットとかが安く作ってあって、「金ない」 「ヒマない」「ネタない」状態もなんだか多い、かな。
 まぁ、今までがおかしかった、ともいえるんだけど。
 ...とはいえ、バラエティ番組は、おもしろけりゃいいし、つまらなかったら見ないし、ま、いいか。

01/29(Wed)
 ものすごく久しぶりの更新です。
 特に「動物特集」をやるつもりもないんだけど、【くうや】は、次のペットに「ペンギン」を飼ってみたい。
 実家には、今は犬(プードル)がいるんだけど、コイツも歳をとったせいか、夏バテ、冬バテはあたりまえ、一日中布団の上で寝てたりするんだよね。(たまに実家に帰ったらキュンキュンと甘えた声出してみたりするところがかわいいんだけど)
 で、なんで「ペンギン」かというと、かわいいからなのよ。これが。
 昔、なんかのテレビで、ペンギン飼ってる家の特集みたいなのを見たときに、あの、ヨチヨチ歩きがたまらなく愛しくなってしまった(笑)。
 おまけに、そのヨチヨチ歩きで、一人(一羽?)で、魚屋に魚をもらいにいってるのみて、「へぇー、かしこいんだ」なんて、勝手に感動してしまったわけ。
 誰かペンギンくれないかなぁ?

01/01(Wed)
 年末は、忙しかった。
 特に、12/30の晩のことである。
 ちょうど、閉店作業をしていたときのこと。
突然、猛スピードで走ってた車が、何かをひいたのだ。段ボールをひいたような音だった。
 そして、その場にいた、常連の客からの第一声。
 「猫がひかれた!」
 .....
 本当だった。そこにいたのは、まぎれもなく、車にひかれ、息も絶え絶えになった、黒猫が横たわっていた。
 私は、その猫のところへ真っ先に駆けていった。そっとさわってみる。
 そのときには、確かに心臓の鼓動があった。確かに。そこで、「またひかれてはいけない」と思い、その猫を抱き抱えて、道路の脇に寝かせた。このときには、それしか考えられなかった。そして、助かってほしい、そう願った。まだ、心臓が動いている。常連やら、他の店員やらが集まってきた。助かってほしい...
 しかし、それは突然だった。けいれんをおこしはじめ、心臓のリズムも不安定になってきた。
 ふと、その猫の頭に目をやった......脳が出ていた。頭蓋骨をやられたらしい。そして、黒猫は、二度と歩くことはなかったのである。
 【くうや】は、かつて、事故にあった猫を道路の端に寄せたことがあった。そのときは助かった。それだけにやるせなかった。
 あのときに抱えたのがいけなかったのか、体に触れたのがいけなかったのか、もしかしたら、私がとどめをさしてしまったのか......しばらく考えていた。やるせなかった。誰かに話したかった。でも、「そのせいだ」と直接言われるのが恐くて、誰にも言えなかった。
 今となっては、短い出会いだったけど、ご冥福を祈るばかりである。
 車を運転する方は、自分の運転をかえりみて欲しい。こんな経験をしたら、むやみに危険な運転はできなくなるよ。


過去ログ:[〜96/12]
Back
mailto:ku_ya@manbow-net.com